繕い裁つ人 オリジナルチーズケーキ |
我が家にはないのでご近所のどこかで咲いているんですね。
ノアルの散歩道にもあっていい匂いがするんです。
もうそんな時季なんだ!と、思わせてくれる秋の匂い。
外出先でも匂いがすると金木犀どこで咲いているんだろうと、
探しちゃいますよね。
洋服作家 May Meの伊藤みちよさんに声をかけてもらって洋裁指導のお手伝いを
させていただいた2015年に上映された映画『繕い裁つ人』。
その中に美味しそうな食べ物が3つ出てくるんです。
おだんご、チーズケーキ、パン
そのチーズケーキが先日、NHK『グレーテルのかまど』で紹介されました。

フォークを立てて食べるシーン。
ワンホール食べてみたい!と、思われた方が多かったと思います。
映画を観たあとすぐに、あのケーキ食べたい!!と、話した記憶があります(笑)。
雪のような真っ白いケーキ。

高さのあるチーズケーキだったのか、
『グレーテルのかまど』で三島有紀子監督の思いを知りました。
タイミングよくみちよさんから
「サイズの近いチーズケーキが販売されることになって頼んだの。
良かったら1台譲るよ~」と、嬉しい連絡をもらって即返事!
届いたチーズケーキをみて大興奮です。
ワンホール丸ごとひとりで食ちゃう?と、気持ちも揺れました(笑)。

ふんわり柔らかく口の中で溶けちゃうチーズケーキ。
ケーキ職人さんが映画のために、三島監督の思いに近づけようと試行錯誤され、
映画がきっかけで誕生したケーキは京都の『菓子職人』さんで購入できますよ。
今週もはじまりました。
私も元気になれる1歩のチーズケーキを食べて、がんばろっ!